赤坂氷川神社

  • 2017/09/07(木) 16:24:08

昨日は六本木へ行って来た。
来月行く出雲大社の分祠があるので参拝しようと行ったのだが、さすが都会のど真ん中でビルの3階にあるという近代的なお社だった。
こじんまりしていたが拝殿の中は荘厳な感じだった。
あまりにコンパクトなので境内を散策は無理で(笑)、早々に失礼しカフェでコーヒーを飲んだのだが、六本木には他にも神社があり時間もあったので少し離れているが赤坂氷川神社に行ってみることにした。
最近は祭神を調べてから行くようにしているがここは大国主命が祭神の一人だったので、大国主命繋がりかもと急遽カフェで思い立ったのだ。

かなり歩いたが神社は六本木とは思えない閑静なマンション街の一角にあって、小雨の夕刻ということもあり鬱蒼と茂る木立は異空間を感じた。
鳥居の前に立つと首から上が鳥肌が立って頭に物凄い圧を感じた。
滅多にないのだがこんなに体が反応するはかなり強い神気があるのだろう。
都内の神社はもう神様がいないともスピ的には言う人がいるが、ここは佇まいから雰囲気から空気から強力なものを感じた。

挨拶をして境内に入るとやはり神域で空気感が全く違った。
手水を使って拝殿にお参りをすると、ちょうど祈祷が始まったようで神主さんが祈祷を受ける人にお祓いをしているところだった。
参拝の時に偶然祈祷に居合わせるのはラッキーかもとちょっと嬉しくなった。
暫く境内を歩いてみると幾つかの摂社もあったが、どうも小雨で時間も遅いので参拝は本殿だけにした。
大きな御神木があってなんとも言えない空気感があり、ここが六本木のど真ん中だとはとても信じられなかった。

急に行ったので下調べもしていなかったのだが、後から色々ネットで調べてみると確かに強い御神気のパワースポットとなっている。
ご利益も仕事や縁結びには絶大で、神社の前に車がずらりと停まっていて運転手さん達がそこで休んでいるのもそのせいかもと書いていた記事があった。

思いがけず出雲大社のみならず、都会の真ん中でこんな御神気の強い神社に行くことが出来て幸運だった。


DSC_2357.jpg


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する